bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

ショートカットしちゃお!

林をぬけると、車道の大きなカーブのところに 下って行く人の姿が小さく見えました。私たちは もちろん・・・ あのカーブミラー目指してこの斜面を下っていきました。( ´艸`)2019.2

咲き始めていました

毎年2月中旬になると咲き始める 庄内空港緑地緩衝公園のマンサク。今年も咲き始めていました。 クルクルが 何ともカワイイ。 1週間後には 満開になっているかな? まだまだ寒さが続くけれど、マンサクの黄色を見ると 春に向かうエネルギーを感じます。 ( …

二ノ滝の氷柱を見上げる私達

暖かい日が続いていたわりには、しっかりと氷柱ができていました! この日お会いした先輩Nさんが撮ってくださいました。 ( 2019.2 鳥海山麓 二ノ滝にて )

二ノ滝氷柱&しずり雪

気温が少し高めだったこの日、あちらこちらで 木から雪がザザザ・・・と落ちてくるのでした。二ノ滝の氷柱のすぐそばでも。 2019.2 鳥海山麓 二ノ滝にて

しずり雪

陽の差す方を撮ろうと構えた時、頭上の木から落ちてきた『しずり雪』をもろにかぶってしまい、こんな写真に・・・。(;^ω^) 2019.2 鳥海山麓 二ノ滝にて

この冬も会えました

『ウスタビガ』という蛾の繭だそうです。 中は すでに空っぽです。 色といい、形といい、見事。 ( 2019.2 高館山にて )

キラキラ

雪の結晶が クルクル回りながら落ちてくる・・・そんな日でした。 ( 2019.2 高館山にて )

そ~っと鳴らすと 音楽を奏でてくれそうな氷たちでした。 ( 2019.2 鶴岡市 下池にて )

宝石のような。

( 2019.2 鶴岡市 下池にて )

朝、玄関を出てすぐ目に入ったのは…

近所の家の裏手の林に住んでる(らしい)キジでした! キジの体の模様・色の美しさに 驚き!( 2019.2 自宅にて )

氷紋

冬、池の水面にできる模様。オモシロイ。( ´艸`) ( 2019.2 鶴岡市 下池にて )

向こうの尾根の雪庇

向こうの西側の尾根には、西からの強い風雪で 雪庇ができていました。( 2019.1 鳥海高原ラインにて )

雪の白。葉を落とした木々の幹の色。常緑樹の葉の濃い緑。そんな色の景色の中を歩いていた時、雪に半分埋もれたピンクの椿の花が目に入ってきたら胸がキュンとなりました。 ( 2019.2 高館山にて )

玉簾の滝にて

この日、玉簾の滝の水は まだ凍っておらず ツララ状態。時折、ツララがバキッと折れて落ちていく音が辺りに響いていました。 この写真は、落差63mという玉簾の滝の一部分。何だか浮世絵のようです。( 2019.2 玉簾の滝にて )

2019.1 鳥海高原ラインにて

2019.2 高館山にて

1/19の丸池

気温は高め。期待した雪は ほんのちょっと。 周囲の木々が雪を纏っていて 辺りが凛とした雰囲気の時にもぜひ訪れてみたい。( 2019.1 遊佐町 丸池にて )

店の窓から こんな田んぼが見えました。( 2019.1 gallery & tearoom Sui にて )

こんにちは!

キョトン!としてるような顔のアジサイの冬芽に出会って思わず挨拶してしまいました。( ´艸`) 2019.1 遊佐町 升田にて

ススキの影

2019.1 鳥海高原にて

昨日、ちょっと気分転換に背景のデザインを変えてみたのでしたがなんとなく いろいろと しっくりこなくて・・・結局 デザインは元に戻し、色だけを変えてみました。( でも この色だと、 寒色系の写真にはいいけど、暖色系の写真にはイマイチかも。 う~む・…

変えてみました。

最近、自分が何か変化を求めてるような・・・そんな気がしています。でも、それが何についてのものなのか分からず、モヤモヤした感じが すでに1ヵ月以上続いています。そんな中、ふと、このブログの背景を変えてみようかなと思いました。 ・・・自分のモヤ…

冬の鶴間池小舎

天気が良かったこの日、冬の鳥海高原ラインをショートカットしながら歩いて登りました。冬にここに来るのは初めてだったので ワクワク。 『のぞき』駐車スペースから見下ろすと、真っ白な鶴間池と そのそばに建つ鶴間池小舎が見えました。( 2019.1 鳥海高原…

私の足跡。

右:登りの足跡。左:下りの足跡。 キョロキョロしたり あちらこちらで立ち止まったりするのでどちらも グニャグニャ! (;^ω^)( 2019.1 鳥海高原にて )

( 2019.1 駐車場にて )

空を見上げて。

青空に ブナの白い幹が映えていました。( 2019.1 鳥海高原にて )

見とれてしまう。

雪面にのびるブナたちの影+ウサギたちの足跡。( 2019.1 鳥海高原ラインにて )

羽黒山山頂に到着

雪の石段を登っていくと・・・山頂の赤い鳥居の向こうに 真っ白な世界が見えました。 ( 2019.1 羽黒山にて )

南谷へ向かう途中で

羽黒山山頂から荒澤寺へ続く参道に入り、途中から南谷に向かう道へ。山頂では青空が広がっていたのに、いつの間にか ガスが。ガスの中 雪を纏った木々の枝が重なり合っていました。 ( 2019.1 羽黒山にて )

2019.1 鳥海高原にて