bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21/6/26 鳥海山へ

 

この日の朝は曇り空で、
鳥海山の上の方には大きな雲がかかっていた。

「御浜、あるいは笙ヶ岳まで行けたらいいな」
と思いながら 鉾立をスタート。

6月18日の降雹で、傷んだ花や葉が あったけれど、
それでも 御浜~扇子森~御田ヶ原には ハクサンイチゲなどの花がいっぱい。

f:id:pft78526:20210629190616j:plain

 思ったより天気が悪くなかったので、
上まで行ってみることにした。

登りは千蛇谷を。
少し雪渓を登ってから夏道に入って御室へ。

f:id:pft78526:20210629185721j:plain

 

御室で景色を眺めながら一休み。
今回は、新山には行かずに外輪へ上がり、七高山へ。

御室から外輪の方へ行く雪渓のトラバースは、緊張したけど なんとか大丈夫だった。

f:id:pft78526:20210629190013j:plain

 


七高山でまた景色を眺めながら休憩し、外輪コース。
午後になって 少し雲が切れ始めたので、笙が岳や千畳ヶ原などを眺めながら歩いた。
あちこちらの岩にはイワウメの花が咲いていた。

f:id:pft78526:20210629190247j:plain

 

御田ヶ原分岐から曲がって 鳥海湖の方へ行き・・・
雪渓を登って長坂道に合流。

御田ヶ原分岐から鳥海湖の間の雪渓や 鳥海湖から長坂道に上がる斜面の雪渓は、
雪がやわらかくなっており、先行者の跡もあって、ツボ足で歩くことができた。

f:id:pft78526:20210629190509j:plain


初夏の雰囲気漂う鳥海山を歩き、 鉾立への下山は17時過ぎ。
ニッコウキスゲの花が たくさん咲く頃に また歩こう。