bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21.7.3 鳥海山・大平~笙ヶ岳まで

 

土日とも天気は今一つ。
この日は 吹浦口から笙ヶ岳まで行ってきた。


予報では 昼過ぎから少し晴れ間が出そうな時間帯もありそうだったので、
スタートは ゆっくり11時頃。

 

石の階段から登り始め、伝石坂を登り・・・

f:id:pft78526:20210707150736j:plain

つづら折りの道を登って・・・
視界の開けたところにある『見晴らし台』で一休み。

 


そこから先の灌木帯の道の両側には、
ゴゼンタチバナ・ツマトリソウ・アカモノ・ヨツバシオガマ・イワカガミ・・・
などが 咲いていた。

f:id:pft78526:20210707155102j:plain

そうそう、コバイケイソウやニッコウキスゲも。

 

 

『清水大神』付近からは、ところどころに小さな雪渓が残っていて、
雪解け水が流れる音の中で  チングルマが元気に咲いていた。

f:id:pft78526:20210707154601j:plain
 

長坂道に合流し、笙ヶ岳の方へ。

前回訪れた時は雪渓が残っていた笙ヶ岳三峰の斜面には、
ハクサンイチゲやヒナザクラが咲いていた。

f:id:pft78526:20210707152107j:plain

 


ガス優勢の景色の中を歩き、笙ヶ岳一峰へ。
残念ながら 庄内平野や遠くの山々は見えなかったけど・・・
ガスの切れ間から ちょっとだけ 万助小舎が見えたからヨシとした。

f:id:pft78526:20210707153814j:plain


15時半頃まで待っていたけど なかなかガスが晴れないので、下山。

 

「長坂道に ニッコウキスゲが  たくさん咲く頃、笙ヶ岳一峰まで行こうね」
と 母と話している。
どうか 天気と都合が合う日がありますように!