bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21.7.17 母と笙ヶ岳へ


私が山歩きを始めた年から続けている、母との年に1度の山歩き。
「ちょこちょこ休憩しながら ゆっくり歩いて、
    笙ヶ岳まで行けたらいいけど・・・
    まずは  無理せず行けるところまでいこう」
ということでスタート。

いろいろ興味津々、あちらこちらで立ち止まって植物や景色を眺めながら歩く。

f:id:pft78526:20210719183106j:plain

 

賽の河原から河原宿まで続く雪渓は、楽しそうに登っていた。

f:id:pft78526:20210719183159j:plain

 

笙ヶ岳三峰への急斜面も 花や景色を眺めながら ゆっくり登り・・・
花の長坂道を歩いて 無事に目標の笙ヶ岳一峰へ到着。

f:id:pft78526:20210719183351j:plain


昼食休憩しながら この後のことを相談。
「大丈夫だから 鳥海湖を眺めながら御浜の方まで行きたい」
とのことで、御浜へ。

f:id:pft78526:20210719183948j:plain

「御浜まで来ることができて良かった~」
と嬉しそうな母。

御浜から鉾立へは
後ろから来る人たちに先を譲りつつ、何度も休憩しながら ゆっくり下った。

f:id:pft78526:20210719184204j:plain
鉾立への下山は17時頃。
スタートから9時間40分、無事に歩きとおすことができた。

翌日は 太ももあたりに少し筋肉痛があったそうだけど、
2日後は 朝1時間半ほど畑仕事をしたというからスゴイ。(;^ω^)

来年  80歳でまた鳥海山に登れるといいね。

 

( 2021.7.17 鳥海山にて )