bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21.7.26 月山へ・姥沢より

心も体もボ~ッとしたこの日、
「ちょっと登って気分転換できそうなところ」と考え、
姥沢からリフトに乗って姥ヶ岳に登ることにしました。
リフトを下りてから 少し登れば 山頂に行けるからね。

いつもより 何だか重い体で いつもより 何だか苦しい呼吸で
ゆっくりゆっくり 何度も立ち止まって景色を眺めながら  姥ヶ岳山頂に到着。
西側の景色が見える方で コーヒー&スイーツで一休み。

姥ヶ岳から 来た道を戻ってリフトに乗って下ることも考えていたけれど、
少し元気になってきたので、金姥~牛首まで歩いてからリフト上駅へ戻ることに。

木道を歩いて行くと、
金姥分岐から柴灯森の方へ向かっている人達の姿が小さく見えました。

ウツボグサやタカネアオヤギソウなどの咲く道を歩いて牛首へ。

すると・・・姥ヶ岳に着いた頃にはガスにおおわれていた山頂が、
牛首に着いた頃には 見えるようになっているじゃないですか。
そうなると、山頂の方へ もう少し登ってみたい気持ちがムクムク!

「もう少し登ってみようかな・・・」
「あと少し・・・」
を繰り返しながら鍛治月光の急坂を登り、結局 山頂の大地に登ったのでした。

人の多い山頂でなく、岩根沢コースにちょっと入った辺りで
ハクサンシャジン、ハクサンイチゲ、ヒナウスユキソウ・・・などを眺めながら休憩。

のんびり過ごした後、下山開始。
牛首上分岐から雪渓の残る方へ。

たくさんの花や素敵な景色を眺めたて だんだん元気が出てきたので・・・

牛首下分岐から、 そのまま旧登山道を下ることにしました。
水場付近では、水の流れに沿って斜面に たくさんのオタカラコウが。

朝 今一つだった体調が、下山したことには回復していました。( ´艸`)

( 2021.7 月山にて )

( 2021.7.26 月山にて )