bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21.8.9  鉾立から河原宿付近まで


前の晩、夫が鉾立までドライブに行こうと言うので、そのつもりでいたのに・・・
朝になって 突然・・・
「やっぱり 行かな~い。独りで行ってきていいよ~。」
だって。( ゚Д゚)


そう言われて  準備して家を出発したのは、午前7時頃。
鉾立をスタートしたのは 8時45分頃になった。

この日は、台風9号の接近により、徐々に天気が風が強まる予報。
様子を見ながら 途中まで行って折り返すことにした。

空気が澄んでいて 遠くまでハッキリ見え、
奈曽渓谷の木々も イキイキ緑濃く見えた。(茶色い所が見えるのは 枯れているのかな)

f:id:pft78526:20210814163357j:plain

夏の花のピークを過ぎ、辺りは落ち着いた夏の終わりの雰囲気。
タケシマラン・アカモノ・ゴゼンタチバナ・マイヅルソウ・・・などが赤い実をつけていた。 

        f:id:pft78526:20210814163538j:plain

登るにつれて風が強くなってきた。
御浜は強風だろうと思い、御浜へ行かずに 賽の河原から河原宿の方へ行くことにした。  


河原宿に出ると、ガス&強風に。
それでも ちょっと池塘の方へ上がってみた。

風が渡る湿地の草原。遠くには飛島。

f:id:pft78526:20210814164113j:plain
行けたら笙ヶ岳に・・・と思っていたけれど、ここで折り返すことにした。

 

河原宿から賽の河原に戻る途中の石がゴロゴロした辺りで 早めの昼食休憩。
辺りに転がる大きな石を眺めた。 

f:id:pft78526:20210814164240j:plain

 

 残っている雪渓は 下が空洞になっているようだったので、回り込んで歩いた。
(雪渓の上を歩いて行った方たちもいたけれど、私は怖がりなので・・・) 

f:id:pft78526:20210814164236j:plain

 

のんびりゆっくり歩いて14時前には下山。
歩き足りない感じだったけれど、この日の状況では 仕方なかったかな。 

f:id:pft78526:20210814164413j:plain

帰り道、鳥海山を振り返って見た。
離れているとわからないけれど、山の上では強風なんだよなぁ・・・。

帰宅したら夫に報告。
「道の駅で岩ガキを買って帰ろうと思ったけど、車がいっぱいだったから 買わずに帰ってきた~」
(山に全く興味のない夫が鉾立までドライブに行こうと言った目的は 岩ガキに違いない!  と思っていたのだ。)
すると、
「やっぱりかぁ~。行かなくて良かった~」
だって。(;^ω^)