bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21.8.19 鳥海山・月山森まで


翌日から何日か天気が良くない予報だったので、
晴れているうちに ちょっとでも山を歩きたいと思い、
時間ができた昼頃に出発して、鳥海山・滝の小屋口から 月山森まで往復してきました。


駐車場に着くと、停まっていた車は数台だけ。
青空が広がっているものの、上の方は強風のようで、
外輪山はガスにおおわれていることが多かったです。

13時頃に登山口をスタート。

f:id:pft78526:20210825065914j:plain雪渓が だいぶとけて無くなり、
滝の小屋のそばの沢の水量は  少なくなっていました。 


湯ノ台道に合流し、八丁坂を登っていきました。
庄内平野や  その奥にある日本海を  何度も眺めながら。

f:id:pft78526:20210825070020j:plain

 

八丁坂の斜面の様子からは、夏の終わり~秋の気配を感じられました。 
次の季節へと移り変わる頃の気配・雰囲気も好きです。

f:id:pft78526:20210825070512j:plain

 

河原宿に着いて  雪渓の方を眺めて見ましたが、人の姿は見えませんでした。
人の姿が見えない、静かな静かな景色。 
その景色の中に  沢の水音が響いていました。

f:id:pft78526:20210825070608j:plain

 


分岐から入って 月山森の方へ。 
オヤマリンドウやウメバチソウなどの花が咲いていました。

f:id:pft78526:20210825070146j:plain

 

この日の千畳ヶ原には ガス無し。
西鳥海の景色が ハッキリ。 

f:id:pft78526:20210825070214j:plain

 

月山森から折り返してきたのは15時過ぎ。
河原宿付近から眺めた雪渓の方には人の姿が見えなかったので、
もしかしたら その時 湯ノ台コースにいたのは私だけだったかもしれません。

f:id:pft78526:20210825070319j:plain

16:40頃に下山。
駐車場には、翌日のために車中泊する人の車が1台だけになっていました。