bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

特定外来生物に指定されてる花だったの?!

 

 

少し前、久々に庄内空港を1周した時、
コスモスに似た黄色の花の範囲がかなり広がっていてビックリ。

f:id:pft78526:20190620190108j:plain

 

 

昨年まで 白いマーガレットが群生していたところも、
黄色の花だらけ。

f:id:pft78526:20190620190140j:plain

 

 

この花、
実は『特定外来生物』に指定されている『オオキンケイギク』という花なのだと
先日の新聞記事で知った。

f:id:pft78526:20190620190418j:plain

 

 

アメリカ原産のこの花、
グランドカバーにもなると植えられていた時期もあったそうだけど、
あまりにも強靭な性質のために  在来生物が場所を奪われてしまい、
生態系に大きな影響を及ぼす可能性が出てきたため、
特定外来生物に指定されたそうだ。

f:id:pft78526:20190620190330j:plain

 

ううむ・・・。
黄色の特定外来生物、セイタカアワダチソウだけではなかったか・・・。