bluesky-15’s diary

今までの写真の中から その時の気分でアップします。

'21/6/28 月山8合目から大峰手前まで

 

・・・時間は そんなにないけれど、月山の方へ行きたい。
・・・弥陀ヶ原湿原遊歩道を散策しようかな。 
そんなことを思いながら 月山8合目の羽黒口の方へ。

 

登山口をスタートして間もなく コバイケイソウが出迎えてくれた。

f:id:pft78526:20210701150250j:plain

 遊歩道に入る前に 大きな池塘を眺めていたところ、
「『行者返し』 まで行って1時間ほどのんびり景色を眺めてきた」
という先輩方にお会いした。

「こんなに気もちいい日に弥陀ヶ原だけなんてもったいないよ~。
 上まで行かなくても、少し登ってみたら~?」
と言われ、そうしてみることにした。 ( ´艸`)

 

f:id:pft78526:20210701150526j:plain

いくつか雪渓を歩き・・・

 
コバイケイソウやミヤマシオガマ、イワカガミなどを眺め・・・

f:id:pft78526:20210701151428j:plain

 

 『行者返し』を登って 稜線に上がる階段の手前まで行き、
雪渓から吹き上げるガスで真っ白な稜線を見上げたところで折り返すことに。

f:id:pft78526:20210701150949j:plain

景色や花をよく眺めずに  時間を気にしながらアタフタ登ってしまったけど、
途中まで登ってよかったな、と思いながら下ってきた。

 

16時を過ぎていたけれど、下る途中で9合目の佛生小屋に寄り、 
筍汁をいただいた。
美味しかった~! ( ´艸`)

f:id:pft78526:20210701151001j:plain

 ( 2021.6.28 月山にて )